IMG_0793
先日の週末ですが、協会のフラワー講習がありました。
セラムの永田先生の講義は、心理的なお花の話がたくさん聞けて人気です。
1年分くらいの花束を作ってきました。

撮ったのが遅いから、少ししおれてしまったけど
可愛いバスケットアレンジも
DSC_3833

こちらは、個性的な花や、グリーンを使って、モダンな花束。
アンスリウムの使い方が斬新でした。
DSC_3792

今回は、最終日が、試験ということで、
筆記の説明もあり、実技のスパイラルも徹底的に練習しました。
時間内に花束を仕上げるのも、よしっ
んが、
試験になるとだめなんですよ〜
トホホ、時間は有り余っても、大事なところが直せず、雑な仕上がり。
そう、本番に弱い私(^_^;)
平常心でいられない。
焦り方が半端ないのです。

若い頃は違ったんだけどなあ
土壇場の度胸みたいなものがあって、たくさんの人前ほど、
よっしゃ〜みたいな
冷静に頭の中で組み立てていく作業をこなしていた、
と思う。

一度、焦って普段通りにできない経験をすると、
こんなはずでは、とまたよけいなプレッシャーがかかるのか
悪循環になる。

そうなった時にも、普段の鍛錬があれば、
体が覚えてくれているということなんだろうね。
所詮、日々の努力が足りんということです、はい。