DSC_7728
今月の虹のねっこラッピングは、
待ちに待ったと言いましょうか、
皆様やってみたかったというななめ包み。
デパートでよく目にするあれです。

慶弔がはっきりわかりやすく、慣れてしまえば、
最後の一か所で留めるだけの一番スピーディーに包めるもの。
ただ、最初の置き方により、
包める大きさの紙でも包めなくなってしまう、という
難しい包みでもあります。

4つのポイント大事です!
それから少し熨斗紙や、水引のこと。
詳しくは奥の深いものですが、
日常目にする、のし紙や、お祝儀袋にも、
言われないと気が付きにくい違いが多々あります。

「へえ〜」と知ることがあれば幸いです。
ななめ包みを知ると、店員さんを見る目が変わってくるんですよね。
ささっとしてるようで、やってみたら難しいのね、と
たまにいらっとすることもあるそうですが、
これからは暖かく見守るそうですよ(^^)