DSC_6423
いちごはもう終わり、レモンが良く目につくので
レモンのお菓子が作りたいな
ラッピングコーデイネーター渋松です。

今月の資格対応教室は、受験へ向けて最終日でした。
ピーコックと名がついたクジャクの羽のような包み。
立方体で包むために、正確に合わせ目を箱の真ん中に来るようにするこつ、
折りたたむ羽のこつ、縦の一文字リボンのかけ方、
試験には出ないけど、
知ってると、ちょっと綺麗に包めるこつがたくさんあります。
他は、筆記試験対策、こんなとこ覚えてると良いですよ〜と、
お話ししますが、結構たくさんあるんですよね。

「覚えることたくさんあるんですね」と、若干心配顔に・・・
そう、覚えるって、なかなか頭に入っていかないのよ、
若いころと違って。よっくわかります!

脳科学的には、忘れて覚えてを7回くらい繰り返すと、
頭に定着する(記憶される)そうです。
と、英語の先生が言っておられました。
後、寝る前ね、大事。

すぐ舞い上がる私が言うのもなんですが、
受験で何が大事って平常心ですわ、実感。
頑張ってください!