DSC_7142
資格対応教室では
紙の適応サイズ、切り方から始め、
一人で考えて仕上げることができるまで、
細かいかなと思うこともお話しします。

今月は、丁度初回の生徒様が重なり、
新鮮な空気感。

初回では、基本の合わせ包みをしますが、
早速基本とは異なる応用として、
ティッシュケースを包むのが定番としてます。
化粧折の折り方、両面テープの貼り方、天地の紙の折り順など
初めてなら習うことも盛り沢山。

たまたま用意してたカードの写真も同じペーパーでの
ティッシュケースだったので、そちらの話も。

DSC_8255
こちらは、付け替えができるバージョンの包み。

私が最初に講習をして間もない頃に
空箱はつまんないなあと始めたのですが、
ティッシュはサイズ的にもよく使われてますね。

始めは思ってなかったけど、
「お見舞いに喜ばれるね〜」って言われて
なるほど〜と。

季節のイベントに包装紙を変えたりして
こちらは数年前のハロウイン
お楽しみくださいね。