DSC_8122
こないだ重曹生活デビューをし、
ま、やってみようかなという人がいたら参考までに。
まず、キッチンの食器洗い用に、重曹を水で溶かしたものを、スプレー容器に保管。
溶かすときは、炭酸の空ペットボトルがいいよ。
汚れは、ま、そのままでもいいし、さっと流してからでもいいけど、
スプレーで吹きかけてちょっと置く。
それをスポンジで普通にこすって、さっと水で流すだけ。
これが、今までの辞めた原因でもあるけど、なんせ落ちたかどうかわからない。
全く泡立たないからほぼ水。
こんなんで大丈夫?
でね、パスタの油汚れとかやってみたら、なんかヌルっとする気がして、
器の水の切れ具合も、まだはじく気がする。
で、前の洗剤で洗ってみた訳。
たっぷりの泡を落とし、こすってみたら、やっぱり同じようにはじいてるのです。
特に綺麗になってはいない。ということは
ちゃんと洗えてたってことで、
今までたっくさんの泡を流して凄い落ちた気になってたのかな。
すすぎもさっとだし、いつも使ってるマグは、何となくいつも使ってます感があったんだけど、
ちょっとこすったら、あか抜けた感じに綺麗になった。
これは今までない感じ。

さらに、今まで月1で換気扇の掃除をしてたんだけど、
しっかりMリンを使ってました。
ところが、このスプレーして拭いたら同じどころか、もっと染みついた油汚れが落ちました。
こりゃ、びっくりしたね!
確信しました。
しかもべとべとしないから、後吹きも要らない。
すご〜い
洗剤メーカーとか、利害が絡むんだろうなあ。
ま、面倒っちゃ面倒かもしれないけど。
良くて安全しかも安いものが、世間に広まりにくいんだな。

歯磨き編とか、洗濯編、まだまだありますよん。