最近決めた自分のこだわり
できるだけ、プラスチックごみを出さない。使わない。買わない。燃えるゴミならいいってわけでもないのだけど。
排水をできるだけきれいに。
もともとほぼ冷凍食品とかレトルトの類、インスタントもあんまり使わない(冷凍うどんとパイシートは買う)のだけど、どう考えてもゴミが出すぎる。大量ゴミは国外へ売っているという、それももう売れないという記事も目にする。
添加物の取りすぎもそうだけど、ごみでパンクするのと、タブレット1粒で1日もしくは3日くらいの動力(もはや食事じゃないよね)となるのとどっちが早いかな。お金持ちだけが、新鮮野菜を食べる時代になったりして。
蒸し暑く、災害の多い気候変化。もう、昔のような四季の移り変わりを楽しむことはできないと思う。
たくさんの不安要素が満載で、子供や孫の20年後が明るいと思えない。
怒らない日本人は良くないと思う。変えてくれる誰かは突然現れるわけでもない。
だから、できることを、少し無理してもやろうと思う。
たまに買う添加物菓子パンも辞める。出来る範囲はあると思うけど、売れるから作るわけで。
意識することや、だめじゃない?って表すことは私にもできる。できるかな?(*^^)v