IMG_0743
 白髪染めをしたくないので、重曹シャンプーにしてかれこれです。
しっかり湯シャンをしてから、洗面器に重曹を20g程度を入れ洗います。
ここ最近はそれにクエン酸リンスを足しています。

以前は1か月で、白髪が目立ち、市販のもので染めていました。
重曹シャンプーにしてから、頻度が少し伸びて、一か月半は大丈夫になり、
また染める範囲もだんだん少なくなった気がします。
少しづつ色が抜けていく感じで確かに白髪はあるのですが、目立たないです。
髪の状態がどうなのか効果があるのか、気になってました。

20歳前からずうっとストレートパーマ(縮毛矯正か)をかけ続けていた私は、
毛先傷んでるよとよく言われていました。

もう6,7年はパーマも辞めましたけど、
半年ぶりの美容師さんの話では、
全く傷みなどなく、髪質はくせがあり広がるタイプだけど、つやもあるよ
との事。重曹シャンプーに興味津々でした。
おお〜また頑張れる!
そりゃあ、トリートメント剤とかの”トゥルン”とした感じはないけど、
自力で自然な髪になれるならそれがいい
そして泡だらけのシャンプーで水を汚したくない。
この調子で、白髪染をしなくてもいいようになるのが理想です。

確かに広がるタイプなので、日中もヘアオイルとかつけないと、
バサバサしてるのですが、極力つけないで
環境にやさしいものを探しています。

髪も肌も、お手入れという名のもとに、
つけるのが当たり前のようですけど、はたして必要か?
特に若いうちから付けすぎてない?
自力で整えられるはずなのに、手をかけすぎて妨げてしまうのは
よくある話。