DSC_0417
DSC_0405
中学の家庭科?マフラー編んだのいつだったか
網目がだんだんきつくなってきて、
そうなるのは、神経質な性格だからとか言われたのがえらく傷ついて
それから編み物は嫌い。
神経質って響きが嫌いだな。自分で神経質だと思ってたから嫌なのか、
神経質と思われたから嫌なのか、そもそも神経質なのは嫌なのか、
今なら攻撃的以外は許容範囲だけど。

素敵なバッグを編んだ人に誘われて、
麻紐好きだから、ちょっとやってみようかなと。
結果
嫌いじゃなくなりました(*^^)v
でもね目を増やすとか、全く初心者だから気付いたらでかい丸になって
ほどくのも嫌だから、バッグとは違うものに変更!
それはそれで完成したのだけど、
宣言しちゃったからバッグ作らないと(-_-;)

で、今度はちゃんと増やした目からは同じ数で筒状に編み、
裏布もつけて、悩んだ挙句レースもつけて
完成っと。

DSC_0396
使う、使わないじゃなく、楽しく編めたって事が重要。
仕上げたらきっと苦手意識なくなるはずと思ったので
一気に集中しました。
きつかったり、ゆるかったり、曲がってようが、とんでようが
いいのよ、(笑)
また次があるってすごいこと。

編み物じゃないけど
ダメだ〜って思う事、思う時、
逃げてないで、おっかなびっくりやってみるもんだね。
諦めてしまわない。
ダメでもほとぼり冷めたらまたやってみよう!
諦めてること、ない?