IMG_1295
9月から始めたもうすっかりあきらめていたこと。
ただ瘦せた〜いとか何年も言ってましたが、
まあ続いた試しはないわけです。
ここ数年色々と健康のことや、生活のこと、身の回りだけでなく、
気づかされたことがたくさんあり、
一人一人の生活や意識って、密接に世界とつながってるんだと認識しました。
大げさに何を言うかってとこですが、
日々の習慣ってなかなか変えられないけど、
頑張ってみようかなと。

ずっと立ち仕事が多く、急に足が痛くて、歩くのも引きずりながら、
夜はこむら返りで起こされるし、
筋力って大事。
介護の経験からわかるけど、体は最後には、今日の筋力が明日の体を動かすわけでして
歪んでても立っていられるのは、今までの筋力があるからで、
底をついた時には立てなくなるわけです。
そう、食べたもので体はできるけど、動かすことも必要。かといって
一人で歩くなんてぜ〜ったい無理な私(-_-;)
今まではま、いいかだったけど、人の手をかりましょう。
習慣づけられるようになりたいよ。
で、あるコミニュティに参加しました。
私にしてみたらえらいことなの(笑)
このコミニュティに関してはまた今度ということで。

とにかく続けることが目標です。
写真は、うちの娘がたっかいお金で岩盤浴ができるような
代物を買い、たいして使いもせず、「置いといて」と持ってきた邪魔者でしたが、
ここで活躍‼となりました。りっぱなヨガマット!
リビングにすぐ出せるように置かれてます。
9月10日くらいから、できる限り毎日やってます。
足は完全に痛くなくなったし、
肩甲骨の可動域も広がった気がする。
書いちゃったしな〜
頑張りまっす