本日、半分ぐーたらの日々
ルーティンでブログを書くこと決めてから、大概夜、または翌朝に書いてるけど、
今日は朝も書けず、早速こんな日もあるかと開き直り。

それならばテンションあげようと、片づけはじめ、
前から気になってた、リビングの棚の下の拭き掃除をしました。
ハンドワイパーは届くけど、しっかり水拭きしたかったのでスッキリ。

ついでに、本のいるいらない(私は断捨離をこう呼ぶ)
して、ぱらっとめくったあるページ。


仏教本なんだけど、
日本人は付き合いの良い民族。
他人が自分に付き合ってくれないと、嫌われていると思いがちである。
嫌われるということは、さも人間失格のようにさえ思うこともある。
しかし、人が自分をどう思うかは、自分では決められないのだから、
あんまり気にしなくていいって話。

森鴎外の言葉(心頭語)を例に挙げてました。
昨今はちょっとニュアンス違うかな〜
もっと、人の目気にしない人増えてるかもしれないけど、
根底には、他人の評価は気にするな、とか、
セルフマインド的によく聞くこと。

私がしっくりくるのは、
226の法則
ビジネスや人間関係でよく言われるけど、
全体の2割があなたに好意を持つ人、2割が良く思わない人、
残りの6割はどうでもよい人。
意欲的に仕事をする、とも置き換えられてるけど、
なるほど
そりゃ好きなのも嫌いなのもいるでしょうよ。

付き合ってくれないと嫌われてる、までは思わないけどね。
そんなに関心は持たれていないと思うと、
気も楽です。


「エムg」という性格診断テストがあるんだけど、
それによると、
あなたと相性の良い人と出会う確率が、
200数十人に一人という劇的に少ない数字だったので
ありゃりゃと思いましたが、
友達は少なくて十分なので、それで結構です。


この本はさらっと見て処分することにしました。


さ、明日はルーティンできるかな?
もう今日だけど、新月です。
始まりの時、心新たに。


読んでいただきありがとうございました。
少しでも何かのお役に立てれば幸いです。そして笑って暮らせますように。
ブログリーダーはラインから更新のお知らせが届きます。
良ければ読者登録をポチっとお願いいたします。