どうだんつつじ木内
どうだんつつじを飾るのが夢と言ったら、
講師仲間の先生がお家にある枝をくれました。それ去年。
冬の間枯れた?と心配だったけど、春になり新芽がついて、わくわく!


今日のわくわく
ここ数日ずっと写真整理について書いてます。経過はこちら
アルバムはとても大切にしている事のひとつ。
ただやるやると後回しにしてた期間が、長かった。

思えば、一番下が小学生になった時、社会に復帰し、その後しばらくして
母の介護生活になり、また仕事でのストレス。
そこらへんから手を付けていない。
上手くいかないことが増えて、どんどん世界が狭まった。

なぜ出来なかったかは、時間がなかっただけでなく、
それを言い訳にしてしまう心の余裕がなかったから。

それまでずっと我が家の記録として、また家族の癒しとして大きな存在だったもの。
心のどっかにずっと引っかかって、
重荷となって、「残すもの」は押し入れにどんどん溜まっていった。

見るたびに、いつしか溜まっているだけで満足し、
いつか、はどんどん先延ばしになっていく。

目の前の難題が大きくて、
日々そこに立ち向かうだけで疲れて、過ぎていった気がする。

今年の初めから、少し生活が変わり、毎日を見直すことが増えて、
この歳になってホント・・・

で、取り掛かることがようやく出来るようになったという訳。
たかが思い出整理が?と思われるでしょう。

この大量の山がどんどん崩されていく過程は、
今までブロックがかかっていた心が解放していくかのような
わくわくがあり、
この20年近く、これがしたかったんだよねと思う。

明日が待ち遠しい。
この感覚。
何のこっちゃ、でしょうが、暖かく見守ってくださいませ。(笑)


読んでいただきありがとうございました。
少しでも何かのお役に立てれば幸いです。そして笑って暮らせますように。
ブログリーダーはラインから更新のお知らせが届きます。
良ければ読者登録をポチっとお願いいたします。