久々重曹生活近況

DSC_1584
暖かくなり、クローゼットなど、入れ替えの時期ですね。
今年は早めに防虫、湿気対策をしよう。
去年はGくん登場したので、今年は会いたくないなあ。


DSC_1581


おなじみ湿気対策は、前は市販のみずとり〇〇みたいなの使ってましたが、
その容器を使って、重曹入れてます。下駄箱もこんな感じ。
しばらくしたら、吸って固くなるので、
そしたら取り替えて、古いのは掃除に使うので、無駄なし!!
クローゼットもビンに入れて吊ってます。
何の問題もないです。
IMG_2359


Gくん対策は、ビンに入れて、さらにハッカ油を垂らす。
流し台の下、コンロの隅っこ、洗面所などに設置。
去年から効果有り
これもたまに入れ替えて古いのは掃除に使ってます。
ハッカのにおいがダメな人は仕方ないですが、
拭き掃除も、香りスッキリしますよ。


それぞれに購入するより、どんと重曹10キロ買って、
何でも使ってるので、効率良しです。
最初は面倒かもしれないですが、やりやすいように試してみるといいですよ〜

ついでに言うと、粉状で使うにはそうでもないですが、
洗濯洗剤として使うには、重曹のにおいが残ります。
家は洗濯も基本重曹で洗いますが、においはあるようです。
私はにおわないのだけど、家族は気になると言う。
微妙なにおいなんですけどね。
なので、現在は半分重曹、少しだけ合成洗剤を足します。
汗をかく季節は特ににおいは気になりますから。
それでも少しは排水が汚れないようにと思います。


あくまでもご参考に。



にほんブログ村 その他生活ブログ 包装・ラッピングへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました。
少しでも何かのお役に立てれば幸いです。そして笑って暮らせますように。
ブログリーダーはラインから更新のお知らせが届きます。
良ければ読者登録をポチっとお願いいたします。