IMG_2607
保存容器は、おかずが残った時しか使わないのですが、肉類小分け冷凍などは、
ジップロックを使ってました。
ご飯は冷凍したのを家族が好まないので、
炊飯器がずっと保温なのがどうも気に入らなくて。
炊き立てを冷凍することにして、強制スイッチオフ。
でも
環境ホルモンが気になり、保存容器を購入することにしました。

iwakiガラスの耐熱容器は、何十年も前から大事に使っていて、
調べるといまだに同じシリーズが販売されていて、感激!
新しく同じ型と、ご飯用に小さいのを数個買い足しました。
これで、残りでも美味しいご飯が食べられ、
節電にもなります。

飲み物などの保存には、WECKが可愛くて使ってますが、
冷凍と、オーブン、レンジもOKとなると、やはり、iwakiガラスの物。
オーブン料理にも、お菓子作りにも活躍してくれます。
(注:丸型はオーブン不可)

ふたも固めで好みです。昔から使っているのはグリーンのふたですが、
白もピンクもあるみたい。

いわゆるタッパーは便利だけど、
劣化すると、白く汚れが付いたりして、そんなに何年ももたないし、
ガラスの扱いにくさは、
洗った時の爽快さと、気に入ったものを大事に使う満足感が上回るので。


毎日の事ですから、キッチンのわくわくは大事です。

いい仕事してくれます。おすすめ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 包装・ラッピングへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました。
少しでも何かのお役に立てれば幸いです。そして笑って暮らせますように。
ブログリーダーはラインから更新のお知らせが届きます。
良ければ読者登録をポチっとお願いいたします。